SSブログ

NHK文化センターさいたまアリーナ教室2019年7月期講座概要 [NHK文化センター公開講座]

世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」
―キリシタン史跡の歴史的価値と美術・建築について―
.  
講師: 玉川大学教授 小倉康之
.  
■日程: 2019年7月16日(火) 10:30-12:00
.  
■講義概要:
長崎には幕末から明治・大正・昭和初期にかけて、すなわち「復活」期の美しい教会堂が数多く残されています。これらの天主堂建築を中心としてユネスコの世界文化遺産登録を目指した「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」は残念ながら登録見送りとなり、「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として再推薦され、、2018年6月、ようやく念願かなって正式に登録されました。新しい登録リストでは、江戸時代の潜伏キリシタンの歴史と文化を伝える「禁教」期の集落としての性格、「文化的景観」としての側面が重視されました。しかしながら、これによって「復活」期の教会建築の歴史的・芸術的価値が否定されたわけではありません。本講座では、世界遺産に登録された集落を多数の写真によって紹介し、「禁教」時代と「復活」期の美術・建築の関連性について考察します。
.  
kuroshima1600.JPG
.  


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。