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ケンブリッジの聖墳墓教会 [ロマネスク美術]

ケンブリッジの聖墳墓教会

12世紀初頭のロマネスク建築。エルサレムの聖墳墓教会アナスタシス・ロトンダを模して建設された。八本の太い円柱が中央部のドームを支える円形堂である。内部立面は多層構成となっており、環状周歩廊の上に窓のない階上ギャラリーが配されている。フランスの作例、ヌーヴィー=サン=セピュルクルの教区教会堂(聖墳墓教会)と比較すると、聖墳墓記念聖堂の基本構成が理解できる。リチャード・クラウトハイマーの1942年の論文を理解するには、この建築の図版は必須。

以下のサイトから写真をダウンロードすることができます。

http://www.crsbi.ac.uk/ed/ca/cahsc/

http://www.druidic.org/camchurch/churches/camsepulch.htm

http://www.christianheritageuk.org.uk/group/group.aspx?id=2399

http://www.antiqueprints.com/proddetail.php?prod=e8199


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サン・ペドロ・デ・ラ・ナーベ聖堂 柱頭彫刻(イサクの犠牲) [初期中世美術]

イサクの犠牲 「創世記」 22:1-19

 

サン・ペドロ・デ・ラ・ナーベ聖堂 柱頭彫刻(イサクの犠牲)

アブラハムは旧約聖書における最初の偉大なユダヤの族長であり、神の命でカナンに赴いた。飢饉を逃れ、エジプトに滞在、その後、略奪者によって低地の町々が襲われ、甥のロトが捕らえられた際、300人を武装させて夜襲を行い、敵をくだしてロトと盗まれた財産を取り戻して凱旋。王にして祭祀者であるメルキゼデクがパンと葡萄酒でアブラハムを祝福する場面は「最後の晩餐」の予型とされる。年老いてから妻のサラが息子のイサクを産む。3人の主の御使がそのことを預言しにくるが、これは「受胎告知」の予型と見なされる。(予型論・・・旧約聖書と新約聖書の間に平行関係を見出す考え方。旧約聖書の主題の中に、新約聖書の「予兆」をみとめる。)アブラハムの信仰を試すために、神は息子イサクを犠牲として火にかけるようアブラハムに命じる。アブラハムはロバに乗り、イサクは祭壇の火のための薪を携えて生贄の場に向かう。アブラハムはイサクを縛り、祭壇の上に横たえて小刀を抜く。まさにその時、天使が現われて、アブラハムの手を押しとどめて言う。「あなたの子をさえ、わたしのために惜しまないので、あなたが神を恐れる者であることを私は今知った。」 アブラハムが目をあげると、一頭の牡羊が藪にかかっているのが見えたので、彼はこれを代わりに生贄とした。アブラハムが意図した犠牲は、神によるキリストの犠牲である「磔刑」の予型。薪を運ぶイサクは十字架をになうキリスト、牡羊は磔刑にされたキリスト、やぶの棘は茨の冠の予型。アブラハムは息子イサクを犠牲にしようとした小刀を持物とする。

以下の参考図版はサン・ペドロ・デ・ラ・ナーベ聖堂の柱頭彫刻と文様が一致している点で注目される。
Helmut Schlunk/ Theodor Hauschild : Hispania Antiqua- Die Denkmäler der frühchristlichen und westgotischen Zeit, Mainz 1978より引用。

Jaén. Museo Arqueológico. Gürtelschnalle aus Bronze mit Vogeldarstellungen.


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